

日常

日曜日をダラダラと過ごしています。
春眠暁を覚えず、あやかって?最近眠くてたまりません。
金曜日、家に帰ってから眠くて眠くて。
土曜日もずっと寝ていました。
後、食べていました。
まさに食っちゃ寝、ダイエット中なのにヤバイです。
なんとか現状維持がやっとです。
ウィークデーに我慢している分が休み中にタガが外れる感じでしょうか。
今は休日昼食代にだけ断食するというプチ断食があるそうですね。
逆です。
いけません。マジでいけません。

休み中にゆっくりできるなんて、幸せですね。
こうしている時も時々ぶあっと不安が覆い被さってくる様な時があります。
仕事中だと、ずっとです。
自分の居場所が分かりません。
家だとまだ居場所が感じられます。
しかし、外に出ると一気に恐怖心が湧き自信がなくなります。
他人の目を気にしすぎています。
自分がどう見られているかを常に考えています。
人間関係が下手なんでしょうか。
シンプルにしなくては。
簡単に言うと「うちはうち、よそはよそ」ですね。
この言葉すごいですね。
人間関係の基本を端的に表しています。
わかっている事と、実際に行動に移せるかは別です。

でも、休み中にゆっくりとする事ができるし、少しは自分を客観的に見る事もできる。
今はやるべき事をやりつつ、どうして自分がこうなったのかを考えつくそうと思います。
暫くはそうとうグルグルしそうです。
何を書いているか自分でもわからなくなってきました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり休みはいいですね。
うちの中こそ天国です。

マウントエレファント様

本当にその通りです。
家の中ではのんびりするのが一番です。

No title

断食なんて意味ないぜ!3食食って人間らしい生活だ!

看護Boys

3食を量を減らした方がいいのでしょうか。
ダイエット事態が意味がない事かもですね。

うちはうち、よそはよそ。
自分は自分、他人は他人。
課題の分離ですね。
それができれば生き易くなるのでしょうね……

つばめとそら様

コメントをありがとうございます。
アドラー心理学は難しくて、身近に置き換えて理解をしようとしています。
ご指摘通り「うちはうち、よそはよそ」が課題の分離。
「自分を受け入れる」が自己受容。
「自分の居場所は自分で作る、自分に自信を持つ」が共同体感覚
文字が空滑りして体の中に入ってこなくてもどかしいです。
実行するのは難しいですね。

プロフィール

ダンゴム

Author:ダンゴム
自分の事がわからずに、右往左往しています。少しづつでも先に進んでいきたいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
