スポンサーサイト


日常

水曜日が終わりました。
昨日は帰ってすぐにゴロゴロしてしまい、そのまま寝てしまいました。
危うくお風呂に入り損ねる所でした。

今日も冷えましたね。
こちらでは朝に少し雨も降りました。
午後からは日がさしました。
夕方も晴れましたので、久々に散歩にいきました。
随分とサボっていました。
脚が弱ってる。
今も足の裏がジンジンしています。

いい感じに肩の力が抜けている感じがしますと、コメントをいただいて、とても嬉しいです。
考えすぎてガチガチになっていました。
休む事も必要ですね。

アドラー心理学で言う所の共同体感覚(他者を仲間だと見なし、そこに「自分の居場所がある」と感じられる気持ち)を理解したくてたまりません。
今も感じる居場所がない感覚。必要とされていないんじゃないかという不安。
これを何とかしたいです。

以前は職場の建物全てから拒否されてる様な気がしたり、そもそも自分が現在まで生きている事が間違いないなんじゃないかと思ったりしていました。
前回のカウンセリングで、そこの所を指摘されて、今はそこまでの感覚がない事に気がつきました。
少しは自信がついて来ているのでしょうか。

自分がしている事全て(仕事も趣味も)に意味が持てるようになればと思います。
確かに役にたっているはずですし、だからこそお給料ももらえているのに、どうしても自分にも自分がやっている事にも何もかも無駄と言うか、いらないというか、何でここにいるんだろう、とか。
こんな事を考えているから、ガチガチに思考が固まってしまうんですね。
折角、力が抜けたと誉められたのだから、気楽に行こう!

うん、気楽に行こう!
これが今の気分に一番しっくり来るかも。

書きながら考えをまとめているので、いつもながら訳のわからない記事になってしまいました。
読んで下さった方、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

承認欲求と貢献感は概念はわかっても、実際に見返りを求めない貢献感は難しいですね。
また、より大きな共同体の声を聞けと言われても、そんなこと言われても……となります。
私も勉強中です。

つばめとそら様

本当に実際にどう行動したらいいのか、理解するのが難しいですね。
分かりやすい、小さな事から始めようと思っても、全てがつながっているので、どこで区切ればいいのかわかりません。
難しいけど、考える事だけでも始まりの一つになると思っています。

手っ取り早くわかりやすいのは「課題の分離」ですかね……
自分の課題は、自分の責務を果たすこと。
それをどう評価するかは他人の課題。

これも実際に給料をもらってると、どうしても縦の関係になるので、簡単ではないですね。。

つばめとそら様

「課題の分離」は私も意識するようにしています。
特に「私はこれだけの事をしたんだから、相手は私にこうあるべき」という勝手な期待をしないように気にしています。
「うちはうち。よそはよそ」ですね。
横の関係を職場で築いていく事、言うか自分の中だけでも意識してそうなる様にすることは難しいです。
また、全ての競争から降りて、縦の軸が存在しない平らな空間を歩いている意識というのも難しいです。
でもこれらが、一番取っ掛かりやすいと思います。
まずは自分だけでも意識する、変わっていく事が大切ですね。
やはり、難しい。

プロフィール

ダンゴム

Author:ダンゴム
自分の事がわからずに、右往左往しています。少しづつでも先に進んでいきたいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
